◆余寒お見舞い申し上げます

2018年になって初めてのブログになります。

いつもありがとうございます。

 

気がつけば、今年も1ヶ月が経ちました。

遅まきのあいさつとなりました、旧年中もご愛顧賜りまして、ありがとうございました。


2016年9月から母の病気療養による不在の中、未熟ながらも姉妹2人、ご縁をいただいたすべての方々のおかげで、今年も無事に迎えることができました。

本当にありがとうございます。

 

本年も、少しでも皆様の元気をサポートさせていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

今さらブログに載せるのも…と思いつつも、今年も「柳原恵比寿神社」に昨年のお礼と本年のあいさつにお参りに行ってきました。

 

今年の恵比寿参りは、平日の3日間だったこともあり、いつもよりもゆっくり回れたように思いました。

 

いつもはたくさんの参拝客の中に埋もれるように回っていたので、気合を入れて(人混みの中に入る)行ったのですが、人の少なさに驚きつつもホッとしながらお参りすることができました。

 

ただ一つ変わらなかったのが「厳しい寒さ」です。

毎年思うのですが、恵比寿参りになると寒さが一気に強まるような気がします…

 

一応、酵素や胃腸を温める漢方サプリ茶を飲んで行ったのですが、あまりの寒さに、そしておいしそうな匂いに誘われて、ワンタンをいただくことに(^^♪


食べた直後は、温まったのですが…やはり厳しい寒風にすぐに寒くなり…

早々に電車に乗って帰宅しました( ̄▽ ̄)

いろんな屋台があって、おいしそうでしたし、面白そうだったのですが、寒さには勝てませんでした…。

 

 

2月に入りましたが、まだまだ厳しい寒さが続きます。

冬は守りに徹する季節です。

 

冬はゆっくりひっそりと体を労わって、春の活動に備えて養うことが大切です。

そのため、気血(栄養)を十分に養って寝かしておくための季節となります。

 

気血(栄養)というと、肉や魚などのタンパク質が思いつきますが、摂り過ぎるとかえって不調になります。冬は胃腸を労わるのが最大のポイントになるので、消化力が必要な動物性のタンパク質は、少量で摂ってくださいね。

 

だから冬の食材は、大根やかぶ、白菜などの消化を助けてくれるものが中心となっています。

消化を助けてくれますから、気血を養う(栄養を取り入れる)のにピッタリです。

 

暖かくなるまで、しっかり取り込んでお体を整えてくださいませ。